韓国人「正直言って、我が国は植民地にする価値がほとんど無い国だったことはご存じですか・・・?」

韓国MLBPARKから「正直言って、日本以外に朝鮮を支配したがる国はないですよね?」という記事を翻訳しました。


話題の記事

正直言って、日本以外に朝鮮を支配したがる国はないですよね?

西欧列強たちにとって、あまり魅力的な国ではなかった。

天然資源もあまりだったので。

それでも、日本が中国大陸侵略のための前哨基地にするため、赤字になっても運営していた植民地だった。


韓国の反応

西欧の基準では、ロシアの海上進出を防ぐ程度といったところでしょう。
ロシアや中国の立場から見ても、非常に良い場所に位置してないですか?
>>ロシアや中国の立場から見ても、非常に良い場所に位置してないですか?

ロシアは何も口出しせず満州の安全のために、朝鮮半島は中立地帯として置いておく程度だった。

その程度だったため、魅力は感じてませんでした。

>>ロシアや中国の立場から見ても、非常に良い場所に位置してないですか?

中国の立場では、子分だったぐらいの意味しかないです。

ロシアが支配しようとしていました。

朝鮮を支配すれば不凍港を確保できるので。

>>朝鮮を支配すれば不凍港を確保できるので。

旅順が既に不凍港だったようだけど。

距離も遠く資源も無くて、物を売ってるわけでもなく、奴隷として扱うにも曖昧だった。
清やロシアが侵攻しようとどれだけ頑張っていたかw

日本が現れたから出来なかったけど。

ロシアの不凍港として使うのもちょっと微妙で、朝鮮半島はモスクワから離れすぎていて、使い物にならないレベル。
ロシアは既に港を持っていたから、朝鮮半島は必要なかったです。
清は朝鮮を支配しようというよりも、元から自分の私有地だと思っていたから、プライドの問題。
中国も前時代の朝貢関係などではなく、朝鮮を植民地化しようと企んでいました。
日清戦争で清が敗れる前までは、清の商人たちがどれほど朝鮮をちぎって食べたことか・・・。
ロシアも英国牽制のために支配することも考えたが、島を一つ貸してくれと要求し、それも断られた。
ロシアは不凍港一つ得るために苦戦した歴史を見れば、機会さえあれば無条件に襲ってきたと思う。
日露戦争で日本が勝ったため日本が支配したけど、ロシアが勝利していたら、ロシアが朝鮮を占領していた。
英国がロシアを止めようとして、朝鮮を日本に引き渡した。
清が既に支配しているも同然だった。

ロシアも進出したかったけど、清のためにそれが出来なかった。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村