韓国人「日本の歴史を勉強して、本当に羨ましいと感じた理由がこちら・・・」

韓国MLBPARKから「日本の歴史を見ると、本当に羨ましい部分が多い」という記事を翻訳しました。


話題の記事

日本の歴史を見ると、本当に羨ましい部分が多い

まず、サムライ精神を土台にした武芸の国という点が最も進歩的で魅力的に感じられます。

中産階級で起こった革命により、群雄割拠の熾烈な縄張り争い・・・。

そして、明治維新もそうですが、国自体が非常に古くから絶え間ない変化と革新をもとに発展してきた感じですね。

また、帝国主義が蔓延した時代に他の東洋の国のように、西欧の奴隷になるのではなく、むしろ、ロシアという巨人を踏みつけ、世界をリードする気概を見せました。

アメリカというモンスターを前に圧し潰されましたが、確実に日本は脱アジア級のレベルを持っていたと思います。

もちろん、今でも同じだと思います。


韓国の反応

島国であることも良く作用して、中国の影響をそこまで受けずに済みました。

あと、中国や韓国と違って地方分権がそれなりに良かったことと、絶対者(王や皇帝)が持つ力が比較的弱かったことも発展の助けになったようです。

ただの野蛮な歴史そのものですが?

だからといって哲学の深さがあるわけでもなく・・・。