韓国人「日本アニメ史上、歴代No.1といえばどの作品でしょうか・・・?」

鋼の錬金術師はアニメオリジナルストーリーから劇場版まで全て面白かった。

AKIRAじゃないのか。
両方とも違う。

むしろ、エヴァンゲリオンの方が上位にランクされているかと。

ドラゴンボールもアニメは漫画よりも劣っているので、アニメ限定であれば、ガンダムもしくはエヴァでしょう。

社会現象とアニメ産業を興した作品です。

>>ドラゴンボールもアニメは漫画よりも劣っているので、アニメ限定であれば、ガンダムもしくはエヴァでしょう。

ガンダムやエヴァは日本国内向け、もしくは韓国ぐらいまでじゃない?

進撃のようにimdbの評価がトップクラスにあるとか、そういう感じではない。

>>ガンダムやエヴァは日本国内向け、もしくは韓国ぐらいまでじゃない?

その日本国内で波及させたことが、進撃の巨人が世界へ影響を与えたことよりも大きいんですよ。

一言でいえば、今の日本のアニメ市場を作った作品です。

アニメが子供達だけが見るものではなく、大人になっても楽しんで消費するコンテンツだということを認識させて、社会現象を巻き起こしたのですから。

そういうことがあったからこそ、進撃の巨人という高クオリティアニメも出てくることが出来たのです。

>>そういうことがあったからこそ、進撃の巨人という高クオリティアニメも出てくることが出来たのです。

なるほど、説明ありがとうございます!

エヴァだろうな。
歴代かどうかは分からないけど、その二つだったら鋼の錬金術師の方が面白いと思う。
歴代で考えるならば、少なくとも、50位以内には進撃も鋼の錬金術師も出てくると思います。
imdbを見れば答えが書いてある。