韓国人「海外の作品に登場する日本人キャラクターと韓国人キャラクターを比較した結果がこちら・・・」

韓国MLBPARKから「海外の作品で日本人が登場する時vs韓国人が登場する時.jpg」という記事を翻訳しました。


話題の記事

海外の作品で日本人が登場する時vs韓国人が登場する時.jpg

日本


G.I.ジョー、忍者


オーバーウォッチ、忍者


リーグ・オブ・レジェンド、忍者


モータルコンバット、忍者

韓国


レインボーシックスシージ、ハッカー


デッドバイデイライト、アイドル


オーバーウォッチ、プロゲーマー


鉄拳、ヤンキー

以外にも、我が国は一つのイメージに縛られていないらしい。

格闘ゲームになるとテコンドーしか登場しないけど、それは格闘ゲームの性質上やむを得ない。


韓国の反応

日本の場合は忍者だけじゃなくて、侍もいるんじゃない?
悪く言えば、我が国は韓国固有のものがない。
我が国は現代的なイメージとその特徴を確立することに成功している。

しかし、伝統文化となると少々悲惨なことになる・・・。

韓国のキャラクターは頻繁に登場しないし、固定化されたイメージが無い。

日本のキャラクターは頻繁に登場するけど、忍者と侍がほとんど。

イカれたコンセプトのキャラクターはほとんど日本が作ったもの。
それでも、韓国のキャラクターを挙げるとすれば、比較的にサイバーパンクなキャラクターがたくさん登場する。
スレ主が挙げた日本のキャラクターは海外作品に登場する全キャラクターの中の0.0000001%程度に過ぎない。

しかし、揚げられている韓国のキャラクターは、海外作品に登場する全キャラクターの8%くらいは占めてそうだ。

我が国をどのようなサイバーパンクシティとして見ているのか・・・。
日本はサムライとヤクザもよく登場するんだけど、やはり忍者と比較するとインパクトが弱い。
意外に海外には侍のキャラクターがいないのか?
>>意外に海外には侍のキャラクターがいないのか?

確かに言われてみれば、海外が舞台でも忍者を見かけるが、侍はあまり見かけないようだ。

世界に日本といえばこれだ!というイメージを持たせてる時点で、やはり日本は文化強国だと思う。
忍者だけじゃなくて、サムライ、女子高生、などのキャラクターを入れてこそ、公平な比較なのでは?
海外のワパニーズは歴史が長いので・・・。
※ワパニーズ・・・日本人かぶれ、日本人びいき、日本オタクなどの意味
良く言えば固定化されたイメージに依存していない。

悪く言えばこれだと思えるようなイメージが弱い。

こうやって見ると、日本のキャラってかなりステレオタイプ的だよな。



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