韓国人「実は日本の方が韓国よりも発展しているものがこちら・・・」

韓国MLBPARKから「意外に日本で韓国より発達しているもの」という記事を翻訳しました。


話題の記事

意外に日本で韓国より発達しているもの

交通カード

日本の交通カードは韓国よりも5年遅れた2001年に登場した。

ソニーが開発したFeliCaという規格を使っている。

この企画はRFIDの読み込みがとても速く、約0.2秒で全ての処理を終えることが出来る。

更に、カードのお金が不足している場合、2枚重ねた読み込ませると合計金額で清算してくれる。

更に、全ての情報がサーバーだけでなくカードにも保存されるため、日本旅行へ行ったのが数年前でも自分がどこへ行ったのかも記録されている。

日本で発売される携帯電話のほとんどはその規格をサポートする必要があるため、ソニーにライセンス料を支払っているそうだ。

韓国の反応

読み込み速度はマジで認める。

日本から帰国して電車に乗ろうとした時、ゲートが開く前に身体が先に出てしまったw

韓国もせめてバスと同じぐらいの速度になるといいんだけどな。

サーバーを経由しないのであれば、偽造とかに脆弱なのだろうか?