韓国人「日本の漫画史上、最も商業的に成功した作品といえばどの作品ですか・・・?」

ポケモンじゃないの?

今はワンピースですよ。

これまでの積み上げてきたものがあまりにも圧倒的です。

もちろん、ドラゴンボールの方が認知度では上かもしれないけど、今までの売り上げなんかを見てもワンピースです。

>>これまでの積み上げてきたものがあまりにも圧倒的です。

累積で見てもドラゴンボールが圧倒してるけど何言ってるんだ?

日本ではワンピース

世界ではドラゴンボール

昨年基準の累積商業売上ランキングを見ると、ワンピースに比べてドラゴンボールはほぼ4倍レベルです。

ワンピースがどドラゴンボールに商業的に勝利することは出来ないと思う。

ドラゴンボールに勝つためには、ポケモン、ハローキティ、マリオ級を連れてこなければなりません。

ドラゴンボールはワンピースのこれまでの収益の3倍はたたき出してるんだから、ドラゴンボールの方が上だろ。
ドラゴンボールはパワーバランスの崩壊と設定の穴が多過ぎて、どこから指摘すればいいのかもわからない。

ドラゴンボール超は見ていないけど、もっと深刻だと聞いたから見てないですね・・・。

ドラゴンボールという作品を評価する時、ドラゴンボール超を含めるか含めないかで、ドラゴンボールという作品の評価が大きく変わってくる。
ドラゴンボールだろうな。
売上にすると、ドラゴンボール超>ドラゴンボールZになる。

しかし、そんなことは認められない・・・。

知的財産で越えられない壁なのはポケモンだと思いますが。
ドラゴンボールは作品性に関しては、完全に過去の思い出補正がかかってると思う。

商品性であれば、ワンピースとは勝負にならない。

売上で考えるなら、ワンピースとドラゴンボールでは比較になりませんよ。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村