韓国人「壬辰倭乱で日本軍に一方的にボコボコにされる朝鮮軍の様子がこちら・・・」

別に言うまでもなく、全体的な朝鮮の戦局を示す戦闘そのものだった。

戦術的な失敗だったというよりは、単純に個々の兵士たちがフィジカルなどでかなり負けていました。
一方的な戦いでした。

日本軍の方が戦闘能力で遥かに優れていたので。

戦国時代を戦って100年近くの実戦経験で鍛えられた日本軍相手に、旧時代式の背水の陣で戦うって・・・。

はぁ・・・。

この戦闘で指揮をとっていた将軍も名将ではあった。

しかし、普段から小規模戦ばかり戦っていた将軍だったため、数千単位の大規模軍との戦いの経験が乏しかった。

そのため、戦略的な失敗を招いてしまった。

騎兵は機動力そのものなのだから、正面から戦わせるべきではなかった。
他の選択肢があれば時間稼ぎぐらいしたでしょう。

誰が戦っても勝てないのだから、完封されたとしても、言い訳をする必要もありません。

なぜ城の外で戦っているのですか・・・?
>>なぜ城の外で戦っているのですか・・・?

当時、朝鮮軍は急造部隊で農民ばかりだった。

籠城したとしても、ただ城内に自ら包囲される形になって餓死してしまう。

また、籠城するにも城内に食糧があって、城壁が高くなくてはならない。

そのような城ではなかったことと、籠城しても日本軍は無視して通り過ぎることも出来た。

つまり、籠城戦はどう足掻いても不可能な状況だったということ。

>>つまり、籠城戦はどう足掻いても不可能な状況だったということ。

それでも100%全滅するよりも100倍良かったと思うが。

>>なぜ城の外で戦っているのですか・・・?

正規兵が500人余りしかいない状況で、大多数の朝鮮軍は農民を徴兵したレベルだった。

一方で日本軍は数万人規模で、籠城しようとしても農民兵が逃げ出してしまうような状況だった。

籠城戦だけが正解だとは思いませんが、開戦してからでも一部の兵力を城に残していれば、側面から牽制されることもなかったのでは?

特に何の準備も出来ていない農民兵であれば、開戦後にどんどん押し込まれるばかりよりも、城に兵を残した方が良かったと思います。

どこで戦っても負けてましたよ。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村