韓国人「実は東京大学出身でも就職するのが難しい日本の超有名企業がこちら・・・」

韓国にも任天堂が入ってきた時、友達がちょうどゲーム業界にいたから入社しようとしていた。

その人はゲーム開発側ではなく、ただの事務関連の人材レベルだったんだけど・・・。

全く相手にもされないレベルでお断りされたそうだ。

韓国のゲーム界も高学歴が苦戦してるよ。

特にNCソフト、ネクソンあたりは、超高学歴じゃなきゃ絶対に入社できない。

学歴だけは高くて、それがゲーム開発に一切生かされていないのが任天堂との最大の違い。

>>学歴だけは高くて、それがゲーム開発に一切生かされていないのが任天堂との最大の違い。

ゲームが好きなわけじゃなく、これが作りたいというインスピレーションも無く、ただお金稼ぎの道具としてしか見てないから・・・。

任天堂が何十年も世界で君臨し続けている理由が分かった。

優れた人材を採用して、面白いゲームを作って、次の世代の優れた人材が任天堂に入社することを夢見て・・・という好循環を生んでいる。

正直言って、世界で通用する日本の任天堂を見ていると、本文の内容にも納得する。

任天堂は能力が高い人材を使ってゲーム開発をしているイメージが強い。

韓国のゲーム界にも能力が高い人材は多いが、そういう人材は開発側ではなく、経営側だけで仕事をしている。

ということは少数精鋭なのだろうか?

大企業だから相当数の従業員を雇っているのだと思ってた。

今の任天堂の地位を考えると、自然なことでしょう。

日本だけではなく、世界トップクラスで通用している会社なので・・・。

それでいて単純に学歴だけで通用するほど甘くないのが任天堂。

任天堂は後任育成に本気で取り組んでいるきぎょうだから、学歴はただの入社基準に過ぎず、入社後も熾烈な実力競争が舞っているようだ。

だから、学歴だけが見られてどんどん昇進するとか、そういうこともない。

これが任天堂の威厳(ブルブル
韓国も似てないか?

今の大企業の幹部たちは低学歴でも当時の人脈や運に恵まれて入社していた。

そして、当時に比べて競争率も上がって、今は就職難易度が跳ね上がってる。

頭が良くてゲーム開発に熱意を持っているのなら、面白いゲームが誕生するのも必然。

いくら頭が良かったとしても、頭の中が金儲けのことしかないのであれば、ゲームを利用したビジネスモデルを考えることは出来ても、面白いゲームを作ることはできない。

任天堂から独創的なゲームが誕生するのは、単純に頭が良い人材が多いからだったのかw



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村