韓国人「実は日本の方が韓国よりも優れている部分がこちら・・・」

我が国は中央集権制が長く置かれ過ぎた。

結局答えは一つしかない。

皆がわかっていることだが、首都を移転することだ。

日本のこの部分は羨ましいです。

地方の主要都市のインフラもしっかりしています。

もし朝鮮が統一された状態であれば、平壌に大企業の多くが本社を置くような状況を見れたかもしれませんね・・・はぁ・・・。

この地図が封建制が100%悪くないという証拠だ。
日本は地震や台風などの災害が多いこともあって、国自体が意図的に一極集中させないような状況を作っている。

だから、あれだけの大地震を経験しても、国がダメになることがなかった。

我が国の場合、大学に進学するタイミング、もしくは就職するタイミングでソウルに行かざるをえない。

でも、日本は地方にも大企業があるから、地元の大学に進学して、そのまま地元の大企業に就職するという道もある。

素直に羨ましい。

一か所に集中すると、何かが起きた時に全てが無くなってしまうということを、これまでに多く経験してきたからじゃないの?
我々も拠点の分散は上手くいってませんか?

本社がソウルにあるというだけで・・・。

九州の方が意外に少ない。

工業地帯だからもっとたくさんの企業が集結していると思ってた。

任天堂も実は京都の企業。

よほどの田舎じゃなければ、皆が知っているような大企業の本社がある。

確かにソウルに一極集中している今はかなり危険な状況だと思います。

ソウルに何かが起きたら、本当に復活が不可能になるぐらいの大打撃になってしまいます。

>>確かにソウルに一極集中している今はかなり危険な状況だと思います。

産業構造もサムスンに集中してますよね。

基本的にこの国は何でも一極集中する傾向があります。

ユニクロがかなり端の方にある・・・(ブルブル
そもそも我が国とは平野の広さも使える土地の広さも人口も根本的に違い過ぎるので・・・。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村