韓国人「実は意外と日本が科学分野で世界をリードしている国であることをご存じですか・・・?」

韓国MLBPARKから「日本が意外と科学分野強国であることをご存知ですか?」という記事を翻訳しました。


話題の記事

日本が意外と科学分野強国であることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞者の国籍(期間:2011-2021)

英仏独は20世紀に積み重ねた累積が多いけど、2001年からは

1位米国
2位英国
3位日本
4位ドイツ
5位フランス

素晴らしい科学先進国である。

韓国の反応

日本ではその分野を専攻していなかった人間がノーベル賞を受賞することさえある。

基礎科学では我々には越えられない壁の国。

意外でもないけど、昔から。

アメリカ相手に戦った国だった。

あのレベル経済力であったり、これまでの分野への投資を見ていると、理解できる部分だと思います。

むしろ、思っていたよりも少ないぐらいだ。

100年前から既に大国に分類されていた国なのだから、ある意味ではノーベル賞を受賞して当たり前の国。

意外とは???
第二次世界大戦で空母を作って、戦闘機も作って戦っていた国です。

そんな国を見下しすぎなんですよ。

スレ主は決して驚かないでくださいね。

なんと、中国とインドは「意外に」人口が多い人口大国なんですよ!

世界で日本のことを見下している国は我が国しかないようです。
意外にってどういうことだwww

日本は我々よりもずっと先を進んでいる国だ。

それはほとんどが過去の話で、最近はあまり受賞していないのでは?
>>それはほとんどが過去の話で、最近はあまり受賞していないのでは?

基礎科学においては、我が国の大学全てを合わせて、ようやく京都大学に対抗できるぐらいです。

しかし、日本には更に東京大学や東京工業大学まであります。

今でも基礎科学ではかなり大きな格差があります。

最近の日本は昔ほどではないと聞きます。

世界で引用される論文の数を見ても、着実に我が国が迫っている状況で、中国には完全に負けている状況です。

唯一無二の学士号出身のノーベル賞受賞者を輩出した国が日本。

とある企業で学士出身の職員が分子量測定危機を考案したが、それが高分子学会全体とタンパク質研究者たちに大きな影響力を及ぼした。

日本の基礎科学への投資を見ていれば当然。
意外ってどういうこと?



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村