韓国人「日本はなぜ東南アジア諸国に好かれているのでしょうか・・・?」
韓国MLBPARKから「東南アジアに親日国家が多い理由を教えてください」という記事を翻訳しました。
話題の記事
東南アジアに親日国家が多い理由を教えてください
東南アジア諸国は我が国と同様に日帝の被害を受けました。
その中でも我が国はベトナムとの遺恨が残されているというのに、日本は東南アジア諸国と遺恨が残っていないように見えます。
特に莫大な補償をしたわけでもなく、正式な謝罪もないのに、なぜ東南アジア諸国は親日国家なのでしょうか?
韓国の反応
お金持ちの国は好かれるということです。
家電もそうなんだけど、日本製のバイクや車に乗っている人も多い。
日本のイメージメイキング戦略とロビー戦略が大成功した結果だ。
占領というよりも、日本の統治下に置かれることで解放されたと感じた人も多かったそうだ。
日本の統治は決して優れたものではなかったとしても、それよりも遥かに改善されれば、親日国家になって当然だろう。
我が国が反日国家になったのも、この部分が大きい。
もしかすると、東南アジアと同じ流れで日本の統治下になっていたら、今頃は世界を代表する親日国家となっていたかもしれない。
同レベルの国だったのに、アメリカの支援を受けて先進国に成長した。
だから我が国を目の敵にしようとする。
東南アジア版の台湾がインドネシア。
日本のおかげで今の暮らしがあると考えている人もいるぐらいだ。
我が国は良くも悪くも民族意識が高く、その上で自尊心も高いです。
たとえインフラを整備してくれたとしても、統治されたことを屈辱だと感じているのに対して、東南アジアは屈辱も感じずにただ感謝しています。
二度と屈辱を味合わないためにも我が国は努力して発展し先進国となりましたが、統治されることを受け入れた国はそのまま成長しなかったということです。
根本的に正反対の考えを持っているので、東南アジアとは相容れないのでしょう。
特にベトナムは歴史的なこともあるので・・・。
数十年後に親日国家であるかはわかりませんね。
隣国とは仲が悪くなるのが普通なので、我が国も隣国ではなく、数々の嫌がらせを受けることが無ければ、親日国家だったかもしれません。
親日国家というよりも、それが日常なんだと思う。