韓国人「韓国から日本のようにノーベル賞受賞者やフィールズ賞受賞者が現れない理由がこちら・・・」

韓国MLBPARKから「韓国でノーベル賞フィールズ賞が出にくい理由」という記事を翻訳しました。


話題の記事

韓国でノーベル賞フィールズ賞が出にくい理由

1.教育の問題
創造性の阻害。

2. 国に泥棒が多いから。
政治家だけの話ではない。
新技術の開発や頭の良い人が現れた場合、支援するどころか他の国に高値で売りつけて金儲けをしようとする。

3. 処罰が軽い。
我が国は横領・詐欺であるボイスフィッシングに寛大すぎる。

結局はここれだから我が国はダメだ。

最も深刻なのがまさに2番である。

韓国の反応

研究者も発展のためじゃなくて、お金のために研究しているので・・・。
そもそも我が国の優秀な人材は医者か弁護士になる。

研究方面に優秀な人材が全く集まらない。

せっかち文化のせいじゃないですか?

結果を急ぐ国民性とは相性が悪い賞なんですよ。

個人的には教育の問題が大きいと思う。

良い大学に入学して、良い企業に就職するためだけの勉強で、新たな発見が生まれるはずもない。

ただこの世にある知識を可能な限り詰め込むのが我が国の教育だ。

>>ただこの世にある知識を可能な限り詰め込むのが我が国の教育だ。

同意する。

子供時代に何かに興味を持って没頭する機会がない。

その分野で偉大な功績を持つ人間は、子供の頃からその分野に興味を持っていて、熱心に研究をしていたパターンが多い。

我が国の研究者は、他人の論文をコピペするのが仕事だww

画期的なコピペ論文を執筆して、ノーベル文学賞を目指そうww

基礎科学に費やしたお金と時間が比較にならない。

日本と同じだけのお金と時間が与えられれば、我が国の研究者もノーベル賞が受賞できるだろうね。

>>日本と同じだけのお金と時間が与えられれば、我が国の研究者もノーベル賞が受賞できるだろうね。

結局はその環境を用意してあげられないのだから無意味な仮定だ。

その仮定であれば、我が国以外からもノーベル賞が続出する。

その環境を用意できるのが、日本を含めた経済大国というだけで、それも含めての国力なんだろう。

日本は一見すると無駄に思えるものもたくさん生み出している。

その結果、普段から創意工夫がなければ、ノーベル賞の受賞できないのも当然だろう。

我が国が先進国になってからまだ日が浅い。

他国は100年以上前から先進国で、その頃から様々な研究をしながら、ようやくノーベル賞を受賞している。

そんなに簡単に受賞できるものではないけど、我が国も数十年後には科学分野が発展して、受賞できるようになっていると思う。

研究は金儲けを度外視しなければなりませんが、残念ながら我が国では研究も金儲けの手段の一つなので・・・。
シャインマスカットの成功に目が眩んで、農家が一気に群がっている姿を見れば答えが出ているww

何でも既にヒットしているものをコピーしようとする。

他国に売ってしまうのは当たり前じゃないですか。

最初から研究したもので金儲けするのが目的なのでww

高値で売るために作ったものを売るのは当然のことなのでは?w

日本の高校の文化祭を見ていると、創造性が成長するのも納得できるよ。
まずは研究者や技術者の待遇を改善しなければ話にならない。

我が国の優れた人材は皆医者を目指す。

10年以内に科学分野でノーベル賞受賞者が現れればいいですが・・・。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村