韓国人「韓国に日本文化がめちゃくちゃ浸透していると感じる理由がこちら・・・」

韓国MLBPARKから「日本文化はこんなに浸透してるんですね」という記事を翻訳しました。


話題の記事

日本文化はこんなに浸透してるんですね

既に明らかなことかもしれませんが、自分が歩いてきた道を、親の立場から見ると違いを感じました。

幼稚園の頃は国産アニメばかりを見ていて、そこに「おしりたんてい」という日本アニメが挟まっていつつも、ほとんどは国産アニメを見ていました。

しかし、もう少し成長すると、もはや国産アニメの中に興味のある作品は無くなっていました。

ポケットモンスター、怪盗ジョーカー、名探偵コナンに移りましたね。

韓国語吹き替え版です。

そうすると、いつの間にかアニメを見る時は吹き替え版ではなく、日本語版(ハングル字幕)を見るようになっていました。

しかも、これが年長基準の子供の話で、それをとりあえず一緒に見る二番目の子はもっと早く自然に日本アニメを通じて文化に触れていました。

それらを見ていると こたつ、ふんどし、露天風呂、日本家屋、言語、行動、文化などがそのまま子供達に伝わっていることがわかりました。

このように、あまりにも自然に子供たちに日本文化が染み込んでいるんだと感じました。

この年齢の子供たちにアピールできる文化コンテンツが、あまりにも不足しているのではないかとも感じました。

韓国の反応

幼児期を過ぎると、国産アニメの選択肢はほとんどなくなりますよね。
>>幼児期を過ぎると、国産アニメの選択肢はほとんどなくなりますよね。

(スレ主)まさにその部分がとても残念だと最近感じたんですよ。

20年前も同じでしたが、大きな問題はありませんでした。

ただ年齢別にみるコンテンツが違うだけです。

ある程度青少年になった時点で、子供達で共有できる文化自体があまりないのだと思います。

だから、自分も日本文化にハマったのだと思います。

日本文化は青少年期時代の文化にとても強いため、海外も似たようなものじゃないでしょうか?

我々が幼い頃に見たアニメは全て日本のものでしたね。
向こうも紅白歌合戦に韓国人歌手が出演するだけで大騒ぎしているぐらいなので、結局は競争力を高めていくしかありません。

それはスレ主がどうにか出来るものではないです。

しかし、日本文化をいざ経験してみると、そのようなこたつや日本家屋などものが風情があるというだけで、実際には不便だということに気付きませんか?

こたつなんかは、本当にオンドル(※韓国式暖房)が使えないので、冬に何とか生き残ろうとして使っているだけではないですか?

幼児期を超えると、K-POPアイドルが待っています。
既に我々の世代そのものが、日本文化の影響をかなり受けながら成長してきました。

子供世代だけに限った話ではなく、本人は影響を受けていないと考えているかもしれませんが、実際にはその影響下で成長してきました。

それでも昔よりははっきりと依存度が減っています。

私の息子(中2)は剣法のチョク・ジュンギョンのことは知っていても、宮本武蔵のことは知りませんでした。

それが好きかどうかは別として・・・。

アニメはまだ日本のコンテンツが多いので仕方がないです。

高学年になるほど、出来るだけ本や映画、音楽の方に興味を誘導しなければなりません。

しかし、ポケモンは仕方がないですね。

私の娘もそうですww

ただし、それが日本文化だということを分かっていて、見分けが付くのであれば大丈夫だと思います。

当時たくさん見ていたというのも、その通りだと思います。

我々の世代はそうやって日本文化に触れていたのは同じでした。

むしろ、昔は更に憧れの対象でした。

しかし、私達全員が一様にそうなのかと言われれば、そうではありません。

バランスよく受け入れることも必要です。

むしろ最近は、子供達が選ぶことが出来る選択肢が以前よりもかなり増えたと思います。
過去に比べれば小学校低学年までに消費されるコンテンツが、それでも国産の3Dアニメの影響力が大きくなったと思います。

それ以降もアニメを見るのであれば、日本アニメに乗り換えるか、上のコメントにもあるようにK-POPが待っていますw

特に問題があるわけではありません。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村