韓国人「日本の漫画業界が韓国ウェブトゥーンを恐れている理由がこちら・・・」
韓国MLBPARKから「『このままで韓国に全て奪われる』史上最大のヒット…漫画大国日本に『激震』」という記事を翻訳しました。
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「このままで韓国に全て奪われる」史上最大のヒット…漫画大国日本に「激震」
[ヘラルド経済=イ・ヨンギ記者]「昨年日本人が最も多く利用したプラットフォームが韓国の漫画プラットフォーム?」
カカオの「ウェブトゥーン」が日本で大ヒットした。カカオピッコマが運営する日本最大のデジタル漫画プラットフォーム「ピッコマ」の年間取引額が昨年新記録を達成した。日本のアプリマーケットで消費者支出1位にも上り詰めた。興行は牽引したのは主に韓国IP(知識財産権)だ。これこそ’韓国IP全盛時代’である。
韓国の反応
2022年の日本国内の漫画売上は6770億円、ウェブトゥーンの売上は520億円。
そして、日本でのウェブトゥーンの市場シェアは8%未満です。
ピッコマの総合ランキングは漫画ランキングとウェブトゥーンランキングの2つに分かれてて、ウェブトゥーンランキングには韓国の漫画が多いが、漫画ランキングは全て日本の漫画だ。
だからピッコマのランキング上位に韓国漫画が多いような報道は間違ってる。
ピッコマのウェブトゥーン総合ランキング上位には韓国の漫画が多く、ピッコマの漫画総合ランキング上位は全て日本の漫画というのが正しい報道。
これはどこにいる日本人の発言?
もしかして記者の脳内に存在する空想上の日本人?
韓国の漫画は3作品(58位、60位、61位)しかありません。
日本の漫画がメジャーリーグなら、韓国の漫画は高校野球レベルですよ。
今もドラゴンボール、ワンピース、ナルト、進撃の巨人、デスノート、スラムダンクなどの大作を一つも生み出せず、売り上げが多いIPもなく、世界的に有名な漫画のキャラクターが存在しない。
ピッコマのウェブトゥーン総合ランキングに韓国漫画が多いと言うだけで、韓国の漫画の人気と売り上げは、日本の漫画より圧倒的に少ないのが現実です。
日本漫画の世界市場規模は30兆ウォンで、韓国ウェブトゥーンは1.5兆ウォン程度だ。
20倍違うよ、20倍。
日本の漫画とアニメのクオリティとインフラは、日本が独歩的なトップクラス。
これを井の中の蛙と呼ばずに何と呼ぶのか?
やはり漫画は日本の方が圧倒的に発展している。
本当に情けないね・・・。