韓国人「交換留学生として日本を訪れて心の底から驚いたことがこちら・・・」
自分が民間系の教育従事者で、子供たちが受験を控えてるからかもしれないけど、受験競争や就職問題のことは本当にドキドキする。
韓国の教育はどこで間違えたのだろう?と思ってしまう。
自分がアメリカに留学した時も学校に日本人があまりいないことを不思議に思ってた。
日本人学生に話を聞いたところ、やはり日本人は留学の必要性を感じてないから、わざわざ留学しないと言っていた。
日本は大卒就職率がほぼ100%の国だから、大学に入ってまでそこまで頑張る必要がない。
ほとんどは大学で自分のやりたいことを見つけるために通ってる。
世界でスポーツを奨励しない国は本当に韓国くらいですTT
北米の子供達はスポーツをたくさんやりますし、学校もスポーツを通じて子供達に様々な恩恵を与えてます。
日本に関しても明らかにスポーツ文化ではリードしてますよね。
身体を動かすことこそ人間の生活の基本ですよ。
韓国も大学を卒業すれば簡単に就職できる社会になってほしい。
我が国は生きるのが本当に難しい。
地震の不安がある国にお金を使ってまで留学したいと思えない。
我が国の子供達の運動不足は深刻です。
本来なら運動でストレスを解消しながら精神力も鍛えなければなりません。
しかし、高校生の娘たちの話を聞いてても、本当にあり得ないくらい体力が低下しているようですね・・・。
だから日本は先進的なんだけど、韓国だけが日本を韓国以下だと勘違いしている。
高校生が部活動に夢中になってるなら、日本の子供達はいつ勉強するんだ?
日本は既に80年代から国際社会に先進国として評価されていました。
他の先進国から見て学び、懸命に真似ようとした結果が今の日本です。
韓国が日本のように落ち着いた国になるには今しばらくかかるでしょうね。
しかし、日本は子供の頃は一生懸命スポーツをするけど大人になってからはやらない。
韓国は大人になってからスポーツを初めて、高齢者になっても登山や水泳などもする。
日本の大学生はほとんどがそこまで英語の勉強に固執しない。
就職で必ずしもTOEFLやTOEICのスコアが求められないから。
さらに言えば、在学中の大学の成績証明書すら提出を求めない企業もあるそうだ。
中小企業が強いのが本当に羨ましい。
我が国は大企業が共存というものを知らず、中小企業も自分達が裕福になることしか考えてない。
本当に残念だ。
でも日本は何十年も給料が上がらないせいで、親世代が若かったころと、今の給料がそこまで変わってないと聞いたことがある。
少し前に我が国の若年失業者に関する動画を観た。
大学を卒業しても自分の適性が分からずに放浪して、仕事を辞めて引きこもりになってしまうそうだ。
実はこういうケースは山ほどあって、小中高の時に勉強以外の経験をせず、机に座って勉強ばかりやってきたからそうなってしまうらしい。
これが過度に勉強ばかりさせる社会の弊害。
あれだけ内需が巨大ならわざわざ英語を学ぶ必要がない・・・。