韓国人「日本が漫画の本物の全盛期を迎えていたのはいつの時代だと思いますか・・・?」

>>向こうで市場がどんどん縮小している状況であることに変わりはありません。

漫画の市場規模は歴代最高を更新中なんですが?

>>漫画の市場規模は歴代最高を更新中なんですが?

あれ?そうでしたか?

私が何か誤解していたようですね・・・。

ドラゴンボール、幽遊白書、スラムダンク、ジョジョ3部が連載されていた時が全盛期じゃないのか。
アニメや漫画では、80年代~90年代に出た作品のクオリティが、越えられない壁だと思います。
アニメだったら80年代が全盛期だったと思います。
ウォンナブル時代は本当にその三作品以外はことごとくオタク趣味だと言われてた時代だよな。
商業的にも波及力でも、今が歴代最高だと思います。
私たちは、彼らのバブル経済を89年で区切って、90年代はバブルが弾けてめちゃくちゃな時代だったと定義しています。

しかし、実際は一気に悪化したわけではなく、90年代にやれることを全てやって、それでも停滞を抜け出せないことを悟ったため、その10年間を失われた10年間と定義しました。

そのため、日本がそれまで築き上げてきた資本の全てが集約されたクオリティの高い作品は、90年代~00年代中盤に登場します。

それ以降、彼らも資本が本格的に不足してきて、状態が徐々に悪化していきました。

したがって、全盛期は90年代~00年代中盤とみるべきでしょう。

ワンピース、ナルト、ブリーチさえも、その時代以降に低迷していきました。

>>したがって、全盛期は90年代~00年代中盤とみるべきでしょう。

私も量的にはその時代が全盛期だったという点では同意しますが、90年代後半以降は、同じような作品が増えたと思います。

結局、日本の漫画が示すことが出来る創造性は、80年代に既に出し切ったのだと思います。

>>結局、日本の漫画が示すことが出来る創造性は、80年代に既に出し切ったのだと思います。

創造性を様々なテーマに拡張させていって、作品を量産すること自体も、私は重要だと考えています。

もちろん、創造性の面では、私も80年代がピークだと思います。

売上基準で考えるなら、今が全盛期だと思います。
ドラゴンボール、ドクタースランプ、電影少女、幽遊白書、マクロスシリーズ、ファイブスター物語、攻殻機動隊などが当時、漫画アニメの国内市場を完全に牛耳っていましたね。
アニメ映画も小さな劇場でたくさん放映されていました。
個人的には1980~1990年。

いまだに世界レベルで生き残ってるIPが多いから。

自分が生きた時代によって変わる。

自分の思い出が詰まった作品がある時期こそその人にとっての全盛期となる。

今もこちらでは出版されていない漫画も多く、このコミュニティの人間が読んだ漫画と言っても限られてくるので、個人の感想の域を出ないのが現実ですね。

漫画雑誌市場が停滞しているのは事実でも、漫画自体はまだまだ様々なものが登場しています。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村