韓国人「実は韓国が日本に押されている分野がこちら・・・」
>>酒に可能性があるとでも?
それでも伝統酒のレベルは相当なものだった。
日帝時代に酒税を課すため、家で造る酒を登録しろと言われた際、20万件も登録があったそうだ。
>>20万件も登録があったそうだ。
なお、現在…(ブルブル
>>なお、現在…(ブルブル
最近は伝統酒がかなり復活している。
数年後には注目に値するものになってるだろう。
それぞれに長所と短所があるのでは?
ノウドゥユ(中国の濃口醤油)は炒め物に適し、日本の醤油はかけて食べるのに向いており、韓国の醤油はスープ用として使いやすい。
>>それぞれに長所と短所があるのでは?
産業用の観点から見れば、韓国の醤油はさらに不利だ。
多様性がないから。
料理をする者なら、日本の醤油の多様さを理解しているはずだ。
競争の問題ではない。
それぞれが適切に活用すれば済む話であり、無駄に議論することではない。
>>それぞれが適切に活用すれば済む話であり、無駄に議論することではない。
韓国料理界では、醤油の専門化が克服すべき課題とされており、その手本として日本が挙げられている。
負けているのは事実だ。
最近、日本の著名人の中には、韓国の味噌やチョングクジャンを意図的に手に入れ、食べる者もいるらしい。
結局のところ、好みによる部分が大きい。
市場の評価は既に明確になっている。
ほとんどが日本の醤油を使用し、朝鮮醤油はほとんど消費されていない。
日本の醤油は一種類じゃなくて、専門性の度合いが違う。
醤油は日本のものだが、味噌に関しては韓国のほうが優れているように思うけど?
>>味噌に関しては韓国のほうが優れているように思うけど?
確かに、日本の食文化では味噌を強く使用する傾向はない。
しかし、味噌類に関しては中国のほうが圧倒的に優位にある。
比較にならない。
韓国の味噌や醤油が世界市場で受け入れられにくいのは、発酵臭が原因だと思う。
日本の醤油ってめちゃくちゃ種類が多いよな。
>>日本の醤油ってめちゃくちゃ種類が多いよな。
同意する。
俺もも一度調査したことがあるけど、想像以上に種類が豊富で驚かされた。
数年前まで韓国醤油協会は「日本の醤油を超えること」を公式目標に掲げていたのに、実際にはその差はますます広がっているように感じる。
経済成長が急激に進んだ影響で、いまだに「満腹になれば十分」という感覚で食事をする者が多いせいだと思う。。
日本の醤油はめちゃくちゃクオリティが高い・・・。