韓国人「我々が日本よりも広い住居で裕福に暮らしてるという話が、全てデタラメだった模様・・・」

韓国MLBPARKから「衝撃(ブルブル、我が国は日本よりずっと狭い空間で暮らしている(ブルブル」という記事を翻訳しました。


話題の記事

衝撃(ブルブル、我が国は日本よりずっと狭い空間で暮らしている(ブルブル

住居面積が着実に増えてきているとはいえ、韓国は先進国に比べて1人あたりの住居面積が狭い。2023年基準で、韓国は1人あたり36.0㎡。アメリカ(67.4㎡)の半分しかなく、日本(41.9㎡)やイギリス(44.9㎡)よりも狭い。

また別の統計では、韓国は31㎡程度になっていて、上記の数値すら操作されてるものだった。

日本がボロい鶏小屋みたいな所に住んでるって意見が多かったけど、意外にも統計を見るとそうでもないという・・・。

韓国と日本の実際の住居面積には、世帯人数や住まいの形態によって差があるが、一般的に日本の方が広い。日本は2018年時点で1人あたり40.2㎡で、イギリスと同じくらい。韓国は2020年時点で29.7㎡。

韓国の住居面積は「専用面積(実平数)」を基準にしていて、バルコニーやテラスは含まない。基準としては、1人あたり5坪(約16.5㎡)が適正とされ、5人家族ならその5倍の面積が目安とされている。専用面積とは、リビング、キッチン、部屋、バスルームなどの純粋な室内空間のことを指す。

日本は韓国よりも1人あたりの住居面積が広め。2018年時点では40.2㎡。日本の住居はアパートや一戸建てなど形態が多様だが、近年は住空間の効率化を目指した工夫も進められている。



韓国の反応

居住面積=土地面積なら、韓国が狭く住んでいるのは事実。

しかし大多数がマンションに住んでいるから、実際の居住空間は日本よりかなり広い。

でも、基本的に日本の方が物価は高いし、タクシーの初乗り料金が9,000ウォンの国なんだけど?