韓国人「実は韓国が近代化したのは日本のおかげだったことをご存じですか・・・?」
ハングルをよく学んだ日本人がたくさんいるようだ。
日本よりもアメリカのおかげだろう。
韓国のために戦い、廃墟になったアメリカを近代化させてくれたのは間違いなくアメリカのおかげだ。
ここでこのような投稿を見ることになるなんて・・・。
さすがのイルベでも、ここまで馬鹿げた論理は共感されないレベルだ。
近代化させてくれれば蛮行を繰り返しても収奪しても許されると?
そもそも日本は自国の利益のために当時の朝鮮人を無理やり働かせて、結果的にインフラが整って近代化されただけだ。
日本のおかげではない。
近代化しようとしていた時期に、近代化していたチョッパリが先に攻め込んできただけだ。
李氏朝鮮が間違えていたというのが正しい。
放っておけば勝手に近代化されたと勘違いしている人間がかなり多い。
鳥肌が立つほど恐ろしく、腹立たしい考え方だ。
近代化されたのは事実だとしても「日本のおかげ」というのは違うだろう。
それじゃあ、韓国がこれから後進国に攻め込んで植民地にして勝手にインフラを整備したとして、それが「韓国のおかげ」となるのか?
その頃の人々にとっては苦痛だったけど、現代の人々は確かに恩恵を受けている。
皮肉な歴史だ。
スレ主の考えに完全に同意するけど、そんな書き込みをしてしまえば、ここでは猛批判されてしまうw
放っておけば勝手に近代化されていました。
絶対に日本のおかげではありません。
イギリスがインドを200年間支配していたにも関わらず、カースト制度を絶やすことはなかった。
日帝時代に身分制度を廃止してくれたことだけは良かった。
日本が植民地支配しなくても、おそらく韓国は近代化に成功していただろう。
ただし、中国やロシアの一部になっていて、韓国という国は存在しなかっただろうけどw
奴隷のように扱われてインフラが整備されたとして、それが援助してくれたことになるのか?
開放後にそのインフラが役に立ったことは真実だけど。
0か100で話す問題ではない。
色々な要素が複雑に絡み合っているのだから、様々な見方で物事を捉えるべきだ。
日本によって韓国が近代化されたのも事実であれば、日本に支配されていたことも事実。
もちろん、当時の朝鮮人の生活が植民地支配によって向上することもあったし、様々な恩恵を受けたこともある。
一方で、日帝も朝鮮という土台を上手く利用して、成長していった側面もある。
日本の植民地統治に感謝しろというのではなく、朝鮮の近代化は日本統治によって急速に進行したという主張なんだけど・・・。
よく調べもせず、無条件に感情的になって接する人間は本当に嫌いだ。
不都合な真実を述べると非難されてしまう。