韓国人「現在、反日することによって我が国で最も矛盾した存在になっているものがこちら・・・」
実は反日している人の中にはめちゃくちゃオタクが多い。
特にガンダムオタク。
今の40代なら90年代に学生時代を過ごしたはずだけど、その頃は日本は先進国だという認識がかなり強かった。
大人たちはその分だけ反日感情も強かった。
あの世代がやる反日は、日本が嫌いだからやってるわけじゃない。
自分たちが支持する政党に役立つからやってるだけだ。
ミニカーとかプラモデル組み立てをちゃんと体験した世代だ。
ルリウェブを見ても、その世代の人間の二重性がひどい。
でもあの時代は音楽や漫画など、日本の大衆文化のレベルが高かったのは事実。
どの政党を支持したら日本を好きにならなきゃいけないとか、嫌わなきゃいけないとかあるのか?
その考え方自体がめちゃくちゃ笑えるww
自分から見ると50代が本当に偽善だ。
日本やアメリカのものを直接パクって一山当てた世代が、だいたい60年代後半から70年代前半生まれだ。
その連中が今のKカルチャーの先頭にいるから、過去にやったことを隠すためにむしろあんな大騒ぎしてるようにも見える。
本文の結論自体は正しい。
ただ当時は国産より日本製を好んだのは、趣味の問題というより品質の問題が大きかった。
40代が日本文化の影響をたくさん受けたと書いてあるからそう見えるだけで、30代も、世代差のある10代20代も、それぞれ違う漫画や音楽やゲームの影響を多く受けているのは同じだよ。
60代を超えると、日本製品はほとんど称賛してないか?
電子製品ならカメラ、筆記具など、産業なら工作機械や産業用の小さな道具類、日本製の良さを味わいながら生きてきた人たちだ。
今でもこういう分野では日本製しか探さない。
実際、X JAPANなどの日本音楽やスラムダンクのような日本漫画の全盛期は、今の40代以上の青春時代だった。
上の世代が反日感情が強い理由?
植民地時代に近い世代だから、そういう経験に多く接してきたのでは?
その年代は幼少期にもっと強く民族主義的な歴史教育を受け、日本は加害者だという認識が定着した。
むしろ、日本の文化にたくさん触れたからこそ劣等感を生んでしまった。
今の若い世代は日本に特別な感情がないというのも、あまり日本文化に触れなかったからこそだと思う。
日本文化に多く振れた世代は、それだけ自国のものと比較して、色々と思うところがあったんだろう。
最も選択的不買をしているのもその世代・・・。

