韓国人「日本にしか存在しないと言われている文化がこちら・・・」

日本では高校野球は単なるスポーツじゃなくて「青春の象徴」みたいな扱いだから、こういうのもあまり気恥ずかしくならない。

あの時期しか純粋に打ち込めないって考えも強くて、意味づけも重くなってるんだと思う。

日本は野球だけじゃなくて、部活全体で卒業のときにこうやって集まって泣くことが多い。

毎日放課後に集まって活動してるから情も湧くし、学生時代特有の空気がある。

羨ましい…(ブルブル

こっち学校が終わったら塾ばっかりだった。

スラムダンクのマネージャーポジションか。
昔は韓国もこういう雰囲気があった気がするけど、今は本当に少なくなったよな。
野球部のマネージャーって具体的に何をやってるんだ?
>>野球部のマネージャーって具体的に何をやってるんだ?

スケジュール管理とか、軽食の準備とかじゃないか?

>>スケジュール管理とか、軽食の準備とかじゃないか?

映画とかだと洗濯までやってて驚いた。

自分のときは、マネージャーいてもあまり動かない子も多かったけど。

学生時代に勉強以外の活動が活発なのはいいと思う。

思い出も増える。

日本はこういう情緒がある。

昔ながらの雰囲気。

日本の学生は優しいタイプが多いイメージがある。

マネージャーも大変だろうし、ああいう形で報われるのは悪くない。

韓国との違いは、日本は学生時代に屋外活動が中心で、こっちは室内活動ばかりなところ。

その差は大きいと思う。

10〜20代だったら、日本のほうが環境がいいかもしれない。

ただ社会人になると韓国のほうが楽な面もありそうだけど。

そもそもマネージャーって必要か?
>>そもそもマネージャーって必要か?

グラウンド整備、道具管理、記録、スケジュール管理とか、やることは多い。

野球部だけじゃなくて、運動部全体こんな感じだと思う。
その代わり、問題起きたら甲子園出場停止とかあるから、規律はかなり厳しい。
こういう部分は素直にうらやましい…(ブルブル
ちょっと胸にくる、いい雰囲気だな。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村