韓国人「実は-POPは日本の影響で誕生したって事実なのか?システムや使ってる言葉も日本語由来だけど・・・」
当然アメリカやヨーロッパのポップス、それに日本のアイドルの影響も受けていると思う。
何か一つだけの影響を受けたわけではないだろうし。
文化は互いに影響を与えたり受けたりしながら発展するもの。
アイドルも文化だから同じこと。
アイドルの元祖がフランスだというのは知ってるか?
日本もフランスのものを取り入れてローカライズしただけ。
「グッズ」なんかは日本式表現だから、初期には使わない方がいいという意見も多かったんだよな。
「音楽的にはアメリカのポップスやヒップホップを取り入れていて、システム面では日本の影響があると思う」
――――――――――
本文のこの部分は間違っていない。
ただ、影響というほど大げさな話でもなくて、アイドル産業を発展させる中で、刺激を受けたり必要に応じて取り入れたりしただけ。
同じことを言っているようで少し違う。
今はK-POPアイドルやそのシステムが日本に影響を与えている。
文化は巡るものだし、上から下へ流れるものでもある。
巡るというのは、模倣と創造を通じて新しい形で生まれ変わるという意味。
>>文化は巡るものだし、上から下へ流れるものでもある。
上から下へ流れるというのは、無理やり注入したり人工的に強制したりすることじゃない。
より魅力的で成功した文化を自然と真似するようになる、ということ。
ジャニーズもアメリカのボーイバンドの影響を受けている。
K-POPはジャニーズの外見的要素に、ポップスやヒップホップが混ざった少し不思議な突然変異みたいなものかもしれないw
イ・スマンが作った第1世代アイドルは、明らかに日本市場を狙っていた。
だから影響を受けていないとは言えない。
日本の曲の盗作は確かに多かった。
90年代の歌謡界は日本音楽の盗作全盛期だった。
当時、キム・グァンスみたいに盗作を強要したプロデューサーたちは業界から追放されるべきだった。
80年代、90年代、2000年代は日本の歌やバラエティ番組の模倣が盛んだった。
模倣は創造の母みたいなもの。
影響は受けていた。
練習生システム自体がジャニーズから持ってきたもの。
露骨に日本を真似していた。
関連動画のコメントで、
「日本統治時代より日本の曲をたくさん聴いて育ったんだな」
という冗談を思い出したw
少なくとも初期のアイドルシステムは日本の影響をかなり受けていた(音楽も含めて)。
ただ、中期以降になると音楽面では西洋、特にアメリカからの影響が大きくなった。
影響を受けたと言うことはできる。
でもジャニーズみたいなところが語る資格はない。
「遺産」と呼べるほどのものじゃないから。
そもそもK-POPという名前自体・・・。
YouTubeで昔の曲を聴くと盗作曲が本当に多い・・・。
ttps://x.gd/Im7Wv

海外の反応ランキング
にほんブログ村
