韓国人「なぜ我が国は日本のように面白いゲームを制作することが出来ないのですか・・・?」

韓国MLBPARKから「なぜ我が国はどうぶつの森、ゼルダのようなゲームが作れないのか」という記事を翻訳しました。


話題の記事

なぜ我が国はどうぶつの森、ゼルダのようなゲームが作れないのか

・オンラインPCゲーム開発中心に定着した韓国ゲーム業界
・過去の著作権意識の低さによるゲーム会社の収益悪化に、オンライン+部分有料モデルの導入拡大を余儀なくされる
・MMORPGなどオンラインゲーム強国になったが、P2W基調など悪影響も残す

※P2W=Pay to Win (ペイ トゥ ウィン) の略、課金ユーザが有利になることを意味する


韓国の反応

20年近くお金に目がくらんで愚かなことばかりしていたせいで・・・。

既に我が国のゲーム業界は手遅れだ。

必ずしも日本よりも良いゲームを作る必要があるか?
やはり金儲けの道具としてしか見てないからだと思う。

本当に面白いゲームを作ろうとする任天堂と勝負になるはずがない。

まずはゲームに対するマスコミの否定的な認識を排除すべきでは?

何か悪い事件が起きるたびに、真っ先にゲームが原因だと批判する報道姿勢に問題があると思う。

>>まずはゲームに対するマスコミの否定的な認識を排除すべきでは?

もちろんそれも大きく作用していると思う。

でも、アメリカでも日本でも何か事件が起きるたびに、ゲームを批判する論調が全くないわけじゃない。

特にアメリカではFPSなどの銃撃ゲームを叩くような記事が頻繁に書かれている。

ゲームという言葉を聞いただけでも親が目を丸くして、何か犯罪が起きれば全てゲームのせい。

そんな環境で面白いゲームが誕生しないのは当たり前だ。

あと、任天堂のような素晴らしいゲームを作る企業が世界にいくつあるだろうか?

どうぶつの森、ゼルダのようなゲームは他国でも作るのが難しい。

なぜそんなに基準を高くしてしまうのか・・・。

業界が信頼を得られるように努力することよりも、目の前の利益を優先しているからだろう。
パッケージゲームが成長する可能性があった時期もあった。

ゲーム開発第一世代だ。

しかし、ゲームが金儲けになると知った経営者たちがゲーム業界に群がってきて、結局は台無しにしてしまった。

今あるゲーム企業に昔から勤めてる人がはオンラインゲームばかり作って金儲けしてきた人達だから。

ストーリー、世界観、キャラクターの作り方などが全く分からず、下の世代が良いものを作ったとしても上の人間がその良さを理解できずに全てを否定してしまう。

上にこういう傲慢な人間がいるかぎり、我が国から名作ゲームが生まれることはない。

NCソフト「それで、それはお金になるの?」
お金がなければ良いゲームは作れないけど、その考えを超えてお金が全てだと考える人達がここまでゲーム業界を引っ張ってきたからだと思う。
国内のゲーム業界の成長遍歴を見ると、良質なコンテンツを開発してもノウハウの築盛などが全く無かった。

まさに、今から始めなければ!という地点にいるw

個人的には、「無料」オンラインゲームを普及させたことが間違いだったと思う。

ゲーム=無料でできるものという認識になってしまった。

オンラインゲームのインフラは整備されてる方だけど、別にオンラインゲーム強国でもないと思う。

グラフィックは良くても、完成された面白いゲームを見たことがない。

任天堂を超えることは事実上不可能。



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