韓国人「韓国の40代は何故ここまで日本に劣等感があるのでしょうか・・・?」

ユニクロTシャツ一枚買うことが許せないのに、どうぶつの森を必要とする人達なので・・・。

昔の話ですよ。

ソニーは取り扱ってませんなんて言葉も出てきますし、ソニーも今はそんなにって感じ。

最近の10代~20代が享受する文化を見ると、特にミームとか、日本のものが多くて、ゲームも幅広く遊ばれているのが任天堂などです。
日本に対して絶対的で漠然とした憧れがあった世代だ。

ボールペンや万年筆を使って、携帯カセットプレーヤーを買ってそれが日本製であれば、嬉しくて心臓が止まりそうになった時代が、彼らの幼少期、思春期だった。

40代が問題という訳じゃなく、良くも悪くも順調だった時代、そのころの日本文化の恩恵を受けながら、今になって反日する図々しさが問題。

最近の子供たちは、本物のオタクでなければ敢えて日本文化にハマることもないのに。

スレ主の世代の40代に対する劣等感もとても笑えますよ。

家も仕事もないけど、40代への劣等感から得られる心理的効果から、生きていくパワーを得ているんですよね。

本当に中高生の時は、ソニーとアイワのカセットが夢だった。

絶対に韓国はこんなの死ぬまで作れないって思ってた。

そんなこと考えたことないが・・・。
劣等感ではなく、その時代、その文化への憧れです。
このコミュニティの世代のほとんどが40代~50代だけど、ここでは日本を高く評価する人間が多いよね。
確かに年齢が上に行くほど、日本に憧れて評価している人間が多い。
劣等感というよりは、確かに何かに憧れているというのはあるだろうね(笑)
当時の日本製品は本当に凄かったから仕方がない。

メイドインジャパンと書かれているだけで高級というイメージがあった。

当時の日本との格差を考えれば劣等感が生まれるのも理解する。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村