韓国人「確かに日本は気に入らないけど、一方で凄いと感じる部分もたくさんある不思議な国ですよね・・・」

韓国MLBPARKから「ところで、日本のことは気に入らないけど、素晴らしいところもたくさんある」という記事を翻訳しました。


話題の記事

ところで、日本のことは気に入らないけど、素晴らしいところもたくさんある

1800年代半ばまでは前近代社会であった日本が、僅か数十年間で産業大国になり、米国と戦争できるような国になあった。

軍事大国となるまでの他で類を見ない発展速度は本当に驚くべきものだと思う。

当時、空母を複数隻運用して、米国と海上戦をしようという試みも本当に・・・技術に比べて、戦争遂行能力が凄かったという部分も面白い部分だ。

しして、国土が爆撃により灰となった状況で、もう一度最初からやり直して、80年代には世界でGDP2位まで昇った。

朝鮮戦争特需とはいえ、そのような特需は、私たちもベトナムの時にあった。

不思議な国ですよ。気に入らない国ではあるけど。


韓国の反応

発展速度はこちらの方が遥かに速いでしょ。

解放後は何もない前近代社会だったのに、ここまで上がってきた。

(スレ主)こちらには日本という良いベンチマーク相手がいましたが、日本は西洋の様式ややり方を直接適用する必要があったため、たくさんの困難があったと思います。