韓国人「確かに日本は気に入らないけど、一方で凄いと感じる部分もたくさんある不思議な国ですよね・・・」

向こうはじわじわと成長してきた。

こちらのように急激に発展したわけではない。

気に入らないのは事実だとしても、向こうの発展のおかげで、こちらもこれだけ発展して良い生活が出来るようになったことも事実。
気に入らない奴らとはいえ凄い。

それは認めざるを得ない。

建物のオーナーというような感じもしますね。

上手く行っていた時代に海外に分散させておいた資産が本当に多いため・・・その収益だけでも、年間200兆ウォン(?)あるとか・・・。

向こうは基本的にこちらよりも人口が2倍も多く、資源もこちらよりも遥かに豊かな国だった。

更には西洋との交流が始まってから、既に数百年が経過している。

日本はバブル経済の時に、ニューヨークに大金で購入したビルがある・・・。
朝鮮戦争以降に発展した私達も凄いけど、それを100年前からやっていた向こうも凄い。

島国が東アジアの王になって、中国やアメリカと匹敵するようになるなんて・・・。

壬辰倭乱のときから、蘭学(オランダ学)が発達していませんでしたか?
イギリスもそうだけど、海洋国家は発展が容易なんだと思う。

私達は中国の影響圏にあってあらゆる干渉を受けやすかったが、日本は比較的にモンゴルからも逃げられたし、中国からの干渉もよけられたし、西洋勢力とも交流しやすかった。

当時、イギリスとの同盟が日本の産業化に翼を授けた。

第二次世界大戦の日本の空母も、イギリスの技術移転によって作られたもの。

侍が刀を置いて行政官僚になっていき、彼らの指示は正確に受け入れられたため、ラッキーだったのが、外交の文化を受け入れながら変化していくのが容易だった。

集団主義の発展の良い例というか・・・。

それが意図せず私達にとっても良い手本になってくれたりした。

17世紀からヨーロッパと交流していましたからね。

制限はあれど、我々よりも遥かに開放的な国でした。

向こうには地震などの脅威がありますが、それでも地政学的に考えて発展するのに最適な場所に位置してますよ。

イギリスもその立地のおかげでヨーロッパであれほどの国になったように、日本も同様でした。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村